よくあるご質問

サイト環境について

新歌舞伎座ネットチケットでは何ができますか。

新歌舞伎座主催の公演のチケットをインターネットでご予約・ご購入いただけます。
一部の公演では新歌舞伎座ネットチケットではお取り扱いがない場合もございます。
新歌舞伎座ネットチケットの詳しい情報、発売対象の公演情報や発売スケジュール等については、新歌舞伎座ホームページをご覧ください。

誰が運営しているのですか。

株式会社新歌舞伎座および ぴあ株式会社が運営しています。

新歌舞伎座ネットチケットは誰でも利用できますか。

新歌舞伎座ネットチケットに会員登録すれば、どなたでもご利用いただけます。
ご利用にあたってはインターネットに接続した機器(パソコン・スマートフォン)とメールアドレスが必要です。

新歌舞伎座ネットチケットにお休みはありますか。

24時間、年中無休です。
ただし、システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯がございます。

システムメンテナンスについて
毎週火曜・水曜の午前2時30分から午前5時30分の間に、システムのメンテナンス(保守・管理)を行っています。このため、上記時間帯はチケットの購入他全サービスがご利用いただけません。 申し訳ありませんが、時間帯を変えてのご利用をお願いいたします。 ※日時変更や、上記時間帯のメンテナンスを中止する場合もあります。

問い合わせ先を教えてください。

新歌舞伎座ネットチケットについてのお問い合わせはヘルプの一番下にある「お問い合わせ」よりお願いします。

動作環境を教えてください。

こちらをご覧ください。

携帯電話、スマートフォンから購入できますか。

スマートフォンから購入いただけます。

以下の機器はご利用いただけません。

  • フィーチャーフォン(ガラケー、二つ折りタイプなど、スマートフォン以外の従来型の携帯電話機)
  • パソコンやスマートフォン以外のインターネット端末(ゲーム機・音楽プレーヤー)

※タブレット端末、らくらくスマートフォンは端末固有の仕様により、動作等に制約や不具合が発生して正常に動作しない可能性があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

操作を行う上で注意することはありますか。
  • 複数端末(パソコンやスマートフォン等)での同時ログイン、複数ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)を使った操作は行わないでください。
  • 画面の表示が完了してから操作を行うようにしてください。
  • ボタンを何度も押さないようにしてください。
  • ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の「戻る」ボタンは使用せず、新歌舞伎座ネットチケット画面内のボタンを使用して操作を行ってください。
  • ご購入時の間違った予約や重複購入への対応はいたしかねますのでご了承ください。

チケットご購入時に、購入内容の表示が必ず行われます。
内容を確認してから購入を完了してください。

操作途中で、エラーが発生した時、どうすればよいのでしょうか。

購入ボタンをクリック(タップ)した後にエラーが発生した場合は、購入が成立しているかをマイページの購入履歴で確認してください。
購入が成立している場合は購入履歴に内容が表示されます。
それ以外の画面でエラーが表示され、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の「更新」ボタンをクリック(タップ)しても解消されない場合、新歌舞伎座ネットチケット・ヘルプの一番下にある「お問い合わせ」より、操作状況の詳細を記載の上、ぴあ株式会社へお問い合わせください。 また、エラーが表示されている場合には、エラーメッセージの全文やエラーコードも併せて記載ください。

ヘルプはこちら

「セッションが切断されました」のエラーメッセージが表示されます。

発売初日の午前10時などアクセスが集中した際に、このメッセージが表示されることがあります。
購入ボタンを押した後に表示された場合は、購入が成立しているかどうかマイページの購入履歴で確認してください。
購入が成立していない場合には、お手数ですが、再度ご購入のお手続きをしてください。
それ以外の画面でエラーが表示され、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の「更新」ボタンをクリック(タップ)しても解消されない場合、新歌舞伎座ネットチケット・ヘルプの一番下にある「お問い合わせ」より、操作状況の詳細を記載のうえ、ぴあ株式会社へお問い合わせください。 また、エラーが表示されている場合には、エラーメッセージの全文やエラーコードも併せて記載ください。

ヘルプはこちら

会員登録について

会員登録しないとインターネット購入できないのですか。

新歌舞伎座ネットチケットでチケットを購入するには会員登録が必要です。
会員登録後、チケットのご購入時には、お客様のID・パスワードの入力でご利用いただけます。

新規会員登録はこちら無料

IDとパスワードとは何ですか。

お客様の特定と、ご本人であることを確認するためのものです。

登録したのにログインできません。

以下の状況が可能性として考えられます。

1.入力内容の誤り
お客様ID・パスワードは全て半角文字でご入力ください。全角文字ではログインができません。
入力間違いの可能性がございます。以下の点をご確認ください。

・大文字(ABC)と小文字(abc)は別の文字と判断されます。
・「0」(数字のゼロ)と「O」(アルファベットの“オー”)
 「1」(数字のイチ)と「l」(アルファベット小文字の“エル”)
 など形の似ている文字にご注意ください。
・お客様ID・パスワードは半角文字でご入力ください。全角文字ではログインできません。
 例)全角文字 osaka06
 例)半角文字 osaka06
・お客様ID・パスワードが正しいものであっても、途中や前後にスペース(空白文字)が入っているとログインできません。

2.本登録が完了していない
「会員登録画面にて登録内容を入力 ⇒ 仮登録完了メールの受信 ⇒ 仮登録完了メールから本登録手続き」の手順が完了してから登録いただいたIDがご利用可能となります。
本登録のお手続きまで完了していなかった方は、再度新規会員登録を行い、本登録を完了してください。

新歌舞伎座ネットチケット会員への登録方法を教えてください。

新規会員への登録方法はこちらをご覧ください。

登録にはどのような情報が必要ですか。

お客様のお名前・性別・生年月日・郵便番号・電話番号・メールアドレス・お客様ID・パスワード等をご入力いただきます。(日本国外のご住所の登録はできません。)
※クレジットカード情報の入力は任意です。入力せずに新規会員登録ができます。

会員登録は無料ですか。

会員登録は無料です。入会金、年会費はかかりません。

  • 新歌舞伎座ネットチケットをご利用の際に発生する通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
  • チケット購入の際はお引取り方法によって手数料や送料がかかる場合がございます。
仮登録完了メールが送られて来ません。

仮登録完了メールは会員登録時に「メールアドレス」に入力されたメールアドレスに送信されます。
ネットワークの混雑状況やお客様の利用回線の状況などにより、メールの受信が遅れることもあります。
30分以内にメールが届かない場合は、以下の状況が可能性として考えられます。

1.迷惑メールフォルダに入っている
 迷惑メール防止機能により、間違えて迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性があります。
 迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。

2.メールアドレスの間違い
 ご登録されたメールアドレスの記述が間違っている可能性もございます。
間違って登録された場合は、新規会員登録画面より、再度お手続きをお願いいたします。

3.受信制限設定をしている
スマートフォン等のメール設定で受信制限の設定をされている場合、登録完了メールが受信できず、正しく会員登録が完了しません。
スマートフォン等から「@pia.co.jp」を受信できるように設定をした後、再度お手続きをお願いいたします。
受信の設定方法につきましては、ご利用の携帯電話会社のホームページ等でご確認ください。

画像認証でエラーになってしまいます。

画像認証につきましては、少し読みづらい数字が表示されます。記載されている数字を入力欄へ入力して下さい。
半角数字を正しくご入力いただけない場合は入力エラーとなりますのでご注意下さい。

なお、入力項目において、何らかの入力エラーが発生した場合、画像認証が正しく稼動しなくなる場合があります。
エラーメッセージを確認の後、再度入力の際はブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の再読込(更新)を行ってから 画像認証の数字を入力欄へ入力してください。

上記の対応をお試しいただいても、エラーの状況に変わりがない場合には次の1.2.を行なった上で新規会員登録を行ってください。
1.ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)を全て閉じる。
2.ブラウザのキャッシュ(閲覧履歴データ)を削除(消去)する。

本人以外の名前で登録してもよいですか。

必ずご本人のお名前で登録してください。
お一人で複数のIDを登録することもご遠慮ください。
1つのメールアドレスでご登録いただけるIDは1つです。

ID、パスワードを忘れてしまいました。確認するにはどうすればよいでしょうか。

「マイページ」から、ログインページにお進みいただき、「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」よりお問い合わせください。
登録済みの情報を元にご本人様であることを確認したうえで、IDの再発行とパスワード再設定のお手続きをします。
ご登録のメールアドレス宛てに再設定方法のご案内が届きますので案内に従ってお手続きをお願いいたします。

※お手続きにはご登録のメールアドレスで正しくメールが受信できることが必要です。

※メールアドレスが変わった場合には、お客様がメールを受信できない状態になりますので、再設定がご利用いただけません。
 新歌舞伎座ネットチケット・ヘルプの一番下にある「お問い合わせ」よりお名前、生年月日を明記のうえ、お問い合わせください。

※ID・パスワードは、第三者に推測されにくいものに設定をお願いいたします。  アルファベットや数字をランダムに組み合わせる形式を推奨いたします。

マイページとは何ですか。

マイページとは、お客様情報の追加・変更・削除、購入履歴等をご覧いただけるページです。

マイページはこちら

登録情報の確認や変更は、どこからすればよいですか。

登録情報の確認や変更は、マイページから行なうことができます。

マイページはこちら

パスワードを数回間違ってしまい、ロックがかかってしまっているようなのですが、解除するにはどのようにしたらよいですか

規定回数以上、パスワードの入力を間違えてロックがかった場合には、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)を閉じて、再度ブラウザを起動することでロックが解除されます。
また、ご登録のパスワードがご不明な場合には、ログイン画面上の「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。

ログインはこちら

チケット購入について

新歌舞伎座ネットチケットの販売方法を教えてください。

一般発売の前に最速先行予約を行ないます。
最速先行予約は「先着先行販売」と「抽選先行販売」があります。

  • 新歌舞伎座主催公演のチケットを販売します。
  • 一部、最速先行予約を実施しない公演もあります。
「先着先行販売」と「抽選先行販売」とは何でしょうか。

新歌舞伎座ネットチケットに会員登録(無料)していただくとご利用いただける「最速先行予約」のことです。詳しくは下記をご覧ください。

「先着先行販売」はこちら
「抽選先行販売」はこちら

新歌舞伎座ネットチケットでは、どのような支払方法と受取方法があるのか教えてください。

支払方法 クレジットカード支払とセブン-イレブン支払がご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

受取方法 セブン-イレブン店舗での受取と配送での受取がご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

インターネット購入以外ではチケットを購入できないのですか。

新歌舞伎座 テレホン予約センター、チケット売場でもチケットをご購入いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

すべての公演がインターネット購入できますか。

新歌舞伎座ネットチケットのホームページに掲載している公演が対象になります。

新歌舞伎座ネットチケットはこちら

チケット料金以外にお金がかかりますか。

チケット購入には手数料が必要です。
支払方法、受取方法によって手数料は異なります。

詳しくはこちらをご覧ください。

チケットが購入できているかを確認したい。

マイページの「購入履歴」で、お客様のチケット購入履歴をご確認ください。
購入履歴に該当チケットが表示されている場合は購入が正しく完了しています。ただし反映までに1分ほどかかる場合もありますので、時間をおいてご確認ください。
マイページはこちら

※なお、購入確認メールもお送りします。購入履歴があるのにメールが届かない場合は、以下の状況が可能性として考えられます。

  1. 迷惑メールフォルダに入っている
    迷惑メール防止機能により、間違えて迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性があります。
    迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。
  2. メールアドレスの間違い
    ご登録されたメールアドレスの記述が間違っている可能性もございます。
    「マイページ」内の「メールアドレス追加・変更・削除」をご確認ください。
座席を指定して購入はできますか。

一部の公演を除き、座席を指定して購入いただけます。
抽選販売では座席の指定ができません。

一度に複数の公演を予約できますか。

一度に複数の公演を予約・購入することはできません。
一公演ごとに予約・購入をお願いいたします。

インターネット予約と電話予約の空席状況は同じですか。

電話予約用のお席と、インターネット予約用のお席を分けてご用意していますので、空席状況は異なります。

電話とインターネットでは、どちらがいい席を取れますか。

電話予約、インターネット予約それぞれにお席をご用意しています。
どちらも、良席を保証できるということはありませんが、新歌舞伎座ネットチケット会員の方が電話予約及び窓口より先にご購入いただけます。

チケットは最大、何枚購入できますか。

購入される公演によって変わります。購入ページでご確認ください。 通常一般発売では1席種12枚までとなります。(公演により、12枚以下の枚数制限が設定される場合がございます。

購入したチケットの取り消し・変更はできますか。

購入されたチケットの取り消し・変更はできません。
詳しくは新歌舞伎座ネットチケットの「利用規約」をご確認ください。

セブン-イレブンで支払い、受け取り時に必要なものは何ですか。

「払込票番号(13桁)」をメモするか「払込票」を印刷し、店舗レジに直接お持ちください。番号が1ケタでも異なると、チケットのお受け取りができませんのでご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
セブン‐イレブン支払
セブン‐イレブン受取

サイト上の空席表示マーク(○△×)の意味を知りたい。

空席表示マークは画面表示時点での状況を反映しています。
○…空席あり △…残りわずか ×…空席なし ―…取り扱い無し

販売状況によって短時間であっても変動する場合があります。予めご了承ください。

購入したチケットの領収書が必要な場合、どうしたらよいですか。

新歌舞伎座ネットチケットで購入いただいたチケットに関して、領収書の発行をご希望される方は、 購入方法をご確認のうえお手続きください。

■1)クレジットカードにてお支払いされたお客様

領収書が発行可能な公演は、マイページ内の購入履歴詳細ページに領収書発行ボタンがございますのでボタンより操作をお願いいたします。
インボイス対応した領収書をご希望のお客様は、 最下部の注意事項をご確認のうえ「よくある質問」から『領収書について』を選択、「クレジットカードにてお支払いされたお客様」の下部にある「お問い合わせはこちら」から、件名に「インボイス対応 領収書発行希望」とご入力のうえお問い合わせください。
※店頭でのお支払にクレジットカードをご利用になった場合は下記■2)となります。

■2)セブン-イレブンでお支払いされたお客様
(チケット購入・予約時に、店頭支払いを選択いただいたお客様)

お支払い時にお渡しするレシートが公的な領収書としてご利用いただけます。

以下に該当する場合には、最下部の注意事項をご確認のうえ「よくある質問」から『領収書について』を選択、「クレジットカード以外の支払い方法にてお支払いされたお客様」の下部にある「お問い合わせはこちら」から、件名に「インボイス対応 領収書発行希望」「法人名での領収書発行希望」とご入力のうえお問い合わせください。

  • 店舗にて領収書(レシート)の発行を受けたお客様で、法人名での領収書をご希望の場合
  • インボイス対応の領収書をご希望の場合

※質問内容には実際にお支払いいただいた支払い方法をご入力ください。(セブン‐イレブン等) 

【領収書発行に際しての注意事項】 (■1・2共通)

  • 領収書はお問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスへPDFにて送付させていただきます。
  • 紙での発送は行っておりません。また、収入印紙の貼付もおこなっておりません。予めご了承ください。
  • お問い合わせフォームよりご依頼いただきました領収書は、発行完了まで4週間程度お時間をいただきます。
    場合によっては、送付時期が前後する可能性もございますので、予めご了承ください。
  • 領収書の発行金額はお支払いいただいたチケット代金の総額のみでの発行となります。
    複数のお申し込みを合算した金額での発行を希望される場合は「合算希望」と記載してください。
  • 領収書の日付はご購入日(決済完了日)となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
  • 但し書きは「チケット代」とさせていただきます。
  • 領収書の発行はご購入者ご本人様よりご依頼いただきますようお願いいたします。
    代理の方よりご依頼いただいてもお受け出来かねますので、予めご了承ください。
  • ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、領収書の発行をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。

支払方法について

支払方法はどのような種類がありますか。

セブン‐イレブン支払とクレジットカード支払をご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

チケット購入には、手数料がかかりますか。

チケット購入には手数料が必要です。
支払方法、受取方法によって手数料は異なります。

詳しくはこちらをご覧ください。

セブン-イレブンでのお支払いはいつまでにすればよいのですか。

セブン‐イレブンでのお支払いには支払期限があり、期限までにお支払いを済ませていただく必要があります。期限を過ぎると申込は無効になります。
支払期限は「購入完了メール」、マイページの「購入履歴」からご確認いただけます

詳しくはこちらをご覧ください。

クレジットカードを持っていません。チケットの申し込みはできないのですか。

クレジットカードをお持ちでない場合は、セブン-イレブン支払をご利用ください。公演によっては、支払方法が限定される場合もあります、あらかじめご了承ください。

支払方法を確認するにはどうしたらよいですか。

マイページの「購入履歴」よりご確認ください。

マイページはこちら

登録したクレジットカードの情報の変更や削除はできますか。

マイページの「登録情報変更」メニューの中にある「クレジットカード情報の追加・変更」から変更の手続きが可能です。
「クレジットカードの追加へ」ボタンを押下し、必要情報を入力してください。
登録済みのクレジットカード情報が不要の場合には、カード追加登録後、同メニューより「削除」手続きをお願いします。
購入時、支払方法選択画面からクレジットカードを追加することも可能です。

マイページはこちら

受取方法はどのような種類がありますか。

セブン‐イレブン受け取りと配送受け取りをご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

受取方法を確認するにはどうしたらよいですか。

マイページの「購入履歴」からご確認ください。

マイページはこちら

セブン-イレブンでの支払、発券はどのようにするのですか。

払込票番号(13桁)または払込票を店頭レジでご提示ください。
払込票番号はマイページの「購入履歴」からご確認ください。
払込票はマイページの「購入履歴」から印刷できます。
支払・発券にマルチコピー機は使用いたしません。

※公演により発券開始日が設定されている場合があります。支払期限までに代金をお支払後、発券開始日以降に店舗にて発券できます。
その際は、マイページの「購入履歴」で発券に必要となる「払込票番号(13桁)」をお控えいただくか、代金のお支払い時に発行される「チケット等引換票」を店舗レジに直接お持ちください。(発券に必要な番号はお支払い時の番号とは異なります)

支払方法についてはこちら
受取方法についてはこちら

支払方法、受取方法を変更したいです。

お申し込み後に支払方法、受取方法の変更はできません。

受け取りをしなかったら、どうなりますか。

クレジットカード決済で支払いが完了しているチケットは、お客様が発券されなかったとしても、取り消し・返金はできません。
セブン‐イレブン決済で支払期限までにお支払いが完了していないチケットは、ご予約の内容が無効となり、同じ席を再度お取りできなくなりますのでご注意ください。

チケットの再発行はできますか。

チケットの再発行はいたしません。

早く発券したほうがよい席になるのでしょうか。

お席の場所は、チケットをご購入いただいた時点で決まっています。
早く発券してもお席の場所に変動はありません。

「配送引取」を選択して購入したチケットはいつ頃届きますか。

「配送引取」でご購入いただいたチケットは、ぴあ株式会社よりゆうメ-ルの簡易書留扱いで発送し、約1週間ほどでお届けします。

詳しくはこちらをご覧ください。

配送先は指定できますか。

購入時にお届け先住所の変更、または追加をすることができます。
購入したチケット毎に、自宅に送る、会社に送る等使い分けることが可能です。
※代金支払い後に変更はできません。

購入後の配送先の変更はできますか。

購入後の配送先の変更はできません。
ゆうメ-ルの簡易書留扱いで発送のため、郵便局へ転送届を提出する等をご検討ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

配送で購入したチケットが届きません。

念のため、購入が正常に完了しているかマイペ-ジの「購入履歴」をご確認ください。
「購入履歴」に表示されていない場合は購入されていません。再度購入の手続きをお願いします。
「購入履歴」に表示がある場合は購入は完了しています。

ご購入後(発送日が指定されている場合は発送日後)、7日間たってもチケットが届かない、または、不在通知票が投函されない場合は、チケットぴあメールセンターまでお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。

メールサービスについて

メールマガジン(メルマガ)とは何ですか。

ご登録のメ-ルアドレスへ新歌舞伎座ネットチケットのチケット発売情報・先行販売情報等をお送りします。

メールマガジンを配信してほしいです。

新歌舞伎座ネットチケット会員の方にはメールマガジンをお送りします。※

※新規会員登録の際に「新歌舞伎座ネットチケットがおすすめする公演の各種情報や最速先行予約等のお得な情報等のお知らせ情報の送付」を”はい”に設定している皆様にはメールマガジンが送信されます。

※設定が不明の際は「マイページ」の「基本情報変更へ」にある基本情報変更の一番下の「新歌舞伎座ネットチケットがおすすめする公演の各種情報や最速先行予約等のお得な情報等のお知らせ情報の送付」をご確認ください。

マイページはこちら

メールマガジンを配信停止したいです。

「マイページ」の「基本情報変更へ」にある基本情報変更の一番下の「新歌舞伎座ネットチケットがおすすめする公演の各種情報や最速先行予約等のお得な情報等のお知らせ情報の送付」を”いいえ”に変更してください。
変更後、”確認する”ボタンをクリック(タップ)してください。

※メール配信先の追加、変更は「マイページ」の「メールアドレス追加・変更・削除」よりすることができます。

マイページはこちら

払い戻しについて

払い戻しの方法を教えてください。

公演が延期・中止され、払い戻しが行われる場合、新歌舞伎座ネットチケットのトップページまたは新歌舞伎座ホームページに告知します。案内に沿って払い戻し受付期間内に手続きを行ってください。

  • 受付期限を過ぎた後は払い戻しできません。
  • 払い戻し対象は、チケット代金/発券手数料となります。
  • 配送手数料は未配送の場合にのみ払い戻し対象となります。
  • セブン-イレブン決済手数料は払い戻し対象とはなりませんのでご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

払い戻しの際は手数料も返金されますか。

払い戻しの対象は、チケット代金と発券手数料です。

  • セブン‐イレブン決済手数料は払い戻し対象とはなりません。
  • 配送手数料は未配送の場合にのみ払い戻し対象となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ


公演に関するお問い合わせはお気軽にお電話(06-7730-2222)で

演目・出演者・日程・料金等は変更する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

当サイト内に掲載の内容・写真等、一切の無断転載、使用を禁じます。