公演情報


トップページ > 公演情報 > ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』

ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』
公演期間 2024年5月17日(金)~5月19日(日)
料金 (税込)
S席(1・2階) 13,000円
A席(3階) 7,000円

発売情報

最速先行予約/インターネット予約

2024年2月14日(水)11:00~2月20日(火)23:59

新歌舞伎座ネットチケット会員様限定の先行予約です

一般発売

2024年3月17日(日)10:00~

新歌舞伎座テレホン予約センター
06-7730-2222
(午前10時~午後4時)
06-7730-2222

20240517CR-B560x.jpg

INTRODUCTION

新歌舞伎座では2021年と2022年に、シアタークリエ・帝国劇場・全国の大劇場で例年上演を続けている、音楽朗読劇VOICARIONヴォイサリオンシリーズで原作・脚本・演出を手掛けている藤沢文翁。

物語と音楽が互いを高め合い、観る者の心を揺さぶる、劇作家・藤沢文翁が創り出す作品は、かねてより「歌わないミュージカル」と評されてきました。

そんな藤沢文翁オリジナル作品の一つであり、東宝初の朗読劇として2012年にシアタークリエで上演した『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』。2022年にミュージカル化され、その壮大な世界観と、思わず口ずさみたくなる多彩でダイナミックな音楽で観客を魅了し大きな反響を呼びました。

約2年の時を経て、待望の関西初演が決定!
新歌舞伎座の舞台で運命のメロディを奏でます。

CRcast10s.jpg

STORY

皆さん、こんな噂を聞いたことはありませんか?

街外れの十字路には音楽の悪魔が棲む・・・
その悪魔は才能を与えてくれる・・・
世界中が虜になる音楽の才能を・・・

19世紀はまさに音楽に魅了された時代だった。
数多の音楽家が誕生し
人々はその才能を愛で
その美しい調べに酔いしれ
音楽が世界を支配したその時代に
突如として音楽史に登場し
音楽の世界を支配した漆黒のヴァイオリニストがいた
ニコロ・パガニーニ
彼には常にある噂がつきまとった。
悪魔と契約し、魂と引き換えに音楽を手に入れた・・・・と。
街外れの十字路で悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結んだ彼は
100万曲の名曲の演奏と引き換えに、命をすり減らしてゆく事になる。

19世紀ヨーロッパの華麗なる音楽黄金期を舞台に
音楽を司る悪魔と
悪魔のヴァイオリニストと呼ばれた男が奏でるメロディーは
ヨーロッパを
そして世界を熱狂させてゆく・・・

CAST

~音楽の悪魔~
アムドゥスキアス
cast_nakagawa.jpg
中川晃教

ソロモン72柱の魔神にして29の軍団が長(おさ)、地獄の公爵。音楽を愛し、音楽を授け、音楽を司る悪魔。軽快な話術と、紳士的な態度で、音楽を求め音楽に苦悩する若き音楽家に忍び寄り、血の契約を提示する。様々な方法で人を堕落させる72柱の魔神たちの中で唯一、魔性の音楽で人間を堕落させる珍しい悪魔。その一挙一動にリズムがあり、一言一句にメロディーが溢れているが、時折隠しきれない魔神の恐ろしさを垣間見せる。音楽で溢れたこの時代において、パガニーニに特に執着しており、彼を自らの最高傑作とすべく、彼と彼に関わる人間たちを翻弄してゆく。


ニコロ・パガニーニ
(Wキャスト)
cast_aiba.jpg cast_kinouchi.jpg
相葉裕樹 木内健人

1782年イタリアのジェノヴァに生まれる。幼い頃からヴァイオリンの才能を開花させ、「天才」と言われ続けるも、「自分の才能がないことを知るくらい才能があった」パガニーニは、誰よりも自身の才能の限界を突きつけられ育つ。やがて家族や周囲の期待が彼を追い詰め、結果的に街外れの十字路で、音楽の悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結んでしまう。それは、「命」と引き換えに天才だけが奏でられる「最高のメロディー」を100万曲演奏できるというものだったが、その先に待つのは死。やがて彼が奏でるメロディーは命の砂時計のように、残り少ない命の残り時間を刻んでゆくのだった。


~ジプシーの娘~
(Wキャスト)
アーシャ
cast_kato.jpg cast_arisa.jpg
加藤梨里香 有沙 瞳

19世紀のヨーロッパにおいて、様々な音楽家に影響を与えた流浪の民の一人である。最初はパガニーニの純粋なファンであり、楽屋や劇場に忍び込んではパガニーニの音楽を盗み聞き、何度となくパガニーニに「劇場猫」と罵倒され、つまみ出されるが、懲りることはない。やがて、パガニーニやその恋人エリザが抱える苦悩に気づくようになり、パガニーニの良き理解者となる。天真爛漫でへこたれず、底抜けに明るい態度は時にパガニーニを苛つかせ、時にパガニーニの支えとなる。天才ではないが、流浪の旅で覚えた様々な楽器や音楽を知っている。


~ナポレオン皇帝の妹~
エリザ・ボナパルト
cast_motoe.jpg
元榮菜摘

ナポレオン・ボナパルトの妹。アムドゥスキアスの差し向けたファム・ファタルとして登場する。眉目秀麗で頭の回転も早いが浪費家。また退屈な王宮の生活に飽き飽きしており、常にスリルを求めている。彼女との自堕落な生活の中で、パガニーニは命(音楽)を無駄に削ることになる。やがてパガニーニを心の底から愛するようになったエリザは、自分の存在がパガニーニを死の淵へ追いやってしまっていることに気付き、「アムドゥスキアスの思い通りにはならない」と断腸の思いでパガニーニを追放する。


~ヴァイオリン教師~
コスタ
cast_sakamoto.jpg
坂元健児

幼い頃からのパガニーニのヴァイオリンの師。社交的で明るい人物であるが、中身は俗物的なところがある人物で、良くも悪くも現実的。音楽に関して非常に鋭い感性と洞察力を持っており、パガニーニが自らを「天才にはなれない」と言う、彼の限界にも気づいている。悪魔と契約したパガニーニの演奏を聴いて、最初にその異変を察知する人物。


~パガニーニに仕える執事~
(Wキャスト)
アルマンド
cast_yamadera.jpg cast_hatanaka.jpg
山寺宏一 畠中 洋

パガニーニの忠実な執事であり、音楽にはかなり詳しい。 パガニーニからは「パロマ一の頑固者」と言われるほど堅物であり、年齢はパガニーニより年上であるため、執事でありながらパガニーニを時に叱り、時に励まし、影となり、日向となり支えてきた。パガニーニが死んだ今でさえ、無人となった屋敷とパガニーニの残り香を守っている。非常に紳士的な人物であり、ジプシーであるアーシャにも誠実に接し、彼女のことを十字路の悪魔から守ろうとする。「悪魔」と人から遠ざけられた、今は亡きパガニーニの物語をストーリーテリングする役どころである


~パガニーニの母~
テレーザ
cast_haruno.jpg
春野寿美礼

パガニーニの母親。貧しい生活の中でも力強く家族を守り、ささやかな幸せを大切にしている。息子を貧しい生活からヴァイオリンの腕一つで抜け出させたいと願う一心で、ジェノヴァで最高のヴァイオリン教育を受けさせる。パガニーニの幸せをただただ祈っている母親。パガニーニの「僕を誇りに思う?」という問いかけに「sempre...(いつもよ...)」と答えてきた。次第に苦悩しながら演奏するようになる息子を心配している。パガニーニが「天才」と呼ばれようと「悪魔」と呼ばれようと、いつも変わらず彼を応援し続ける優しい母親であるが、芯の部分はとても気丈であり、彼女のある行動がパガニーニを救うきっかけとなる。

Ensemble

荒居清香 荒川湧太 小倉優佳 川口大地 柴田実奈
趙 京來 德岡 明 中野亮輔 宮田佳奈 山﨑感音

STAFF

原作・脚本・作詞 藤沢文翁
作曲 村中俊之
編曲 江草啓太
演出 末永陽一

製作 東宝


公式サイト:https://www.tohostage.com/crossroad/

公演日程・キャストスケジュール

日付 曜日 開演時間 ニコロ・パガニーニ アーシャ アルマンド
5/17 13:00 相葉裕樹 加藤梨里香 山寺宏一
5/18 13:00 木内健人 加藤梨里香 山寺宏一
5/18 18:00 相葉裕樹 有沙 瞳 畠中 洋
5/19 12:00 木内健人 有沙 瞳 畠中 洋

(2023.12.6 現在)

  • 出演者並びにスケジュールに変更がありました場合には何卒あしからずご了承下さいませ。
    出演者変更の場合でも他日への変更、払い戻しはいたしかねます。
  • 未就学児のご入場はお断りいたします。

※諸般の事情により掲載情報は変更となる場合がございます。

▼ご購入・ご来場前にこちらも必ずご覧ください。

客席表

1階席

客席表(花道なし)1F

2階席

客席表(花道なし)2F

3階席

客席表(花道なし)3F

公演一覧に戻る

公演一覧に戻る

このページの先頭へ


公演に関するお問い合わせはお気軽にお電話(06-7730-2222)で

演目・出演者・日程・料金等は変更する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

当サイト内に掲載の内容・写真等、一切の無断転載、使用を禁じます。